fc2ブログ

試験の詳細

  • 2012/08/12(日) 22:38:51

前の更新から一週間もあいてしまった…

お久しぶりです!

私が受験した資格の話なんだけども、

前にテレビで男ウケする職業のランキングをしててね。

1位が保育士でした。

なので、保育士試験を受けることにしましたよ。
















うっそ!!


そんなことで勉強頑張れるほど、私の中で恋愛ってウエイトを占めない。

ちびっ子好きだから子どもと関われる仕事がしたいと前から思ってました。

でも、保育士になりたいかと言われたら微妙なとこです。

まぁ、もしかしたら子育てをすることになるかもしれないし、

資格を取って損することはないだろう、

と保育士試験に挑戦しましたよ。

学科試験が10教科もあるんだけど、

受かった教科はその年も含めて3年間有効なんです。

なので3年間掛けてゆっくり取ろうと考えました。

1年目で5教科合格して、2年目、3年目で全て合格を目指すという方が多いです。

中には6年目です!10年目です!なんて方もいました。

私はそんなに頑張れないから3年間のうちにどうにか取りたい!

もしかしたら、これから保育士試験に挑戦しようって方が、

このブログに流れ着くかもしれないのでちょっと試験について書いておこうかしら。



なんかね、保育士資格って若いお嬢さん方が取る資格のイメージで、

そんなに難易度高くないだろうってナメてました。

いや、勉強めっちゃ大変!

どうやら若いお嬢さん方は養成校に通って、国家試験は受けずに保育士資格をもらってる人が多いようです。



まずね、学科試験10教科(来年からは9教科)をパスしなきゃいけなくて。

この学科試験が上手いこと簡単には合格出来ないようになってるのよ。

まず全ての教科それぞれで6割以上取れなきゃいけない。

2個イチの教科が2×2科目の4教科あって、

片方6割取れてももう片方が取れなかったら、

その2教科とも不合格になってしまいます。

他の教科は20問あるけど、これらは10問しかないので、

満点目指すくらいじゃないと6割は無理。

来年からは教科の統合が行われて、この2個イチの科目が1つなくなるので、

内容の難易度は変わらないだろうし、勉強する量は変わらないけど、凄く受かりやすくなると思う♪



6割って楽そうだけど、教科によってはほんとに高い壁になります。

私が苦戦したのは小児栄養という教科。

いつしかの試験では管理栄養士並の難しさだったとかで、

保育士試験挑戦者はみんな苦戦する教科。

細かい数字を覚え、その数字が平均値なのか、推奨値、目安値、目標値、上限値なのか、、、

さらに性別、年齢、妊婦、授乳婦に区部される、、、

もう何のこと言ってるのか分かりませーん!!笑

栄養素の消化分解の過程、消化酵素の名前と働きなんてカタカナばっかでややこしい。

ペプチドとペプトン?は?どっちがどっち?………と。

でも、まだ他に9教科もあるから栄養ばっかり勉強しててもダメ;

他には保育実習理論という教科が難しいようです。

音楽、絵画、言語プラス保育指針というものから、

実習に関わる問題が出されます。

音楽のね、移調が大変だという声をよく聞きます。

私は移調を理解してたのでそこは勉強せず。

困ったのが、楽譜を読んで、タイトルを思い浮かべ、

こっからが問題!)その曲はどんな時代背景から出来た曲か

分からーん!!

覚えるにも幼児向けの曲なんて数えられないくらいあるから、

これは棄てましたw

あと保育指針ね…

試験は全て択一式なんだけど、

保育指針に関しては語句をきっちり覚えとかないと答えられないようになってます。

学習と教育、くつろぎとゆったりとか

どちらでも意味の通る言葉が選択肢に挙げられます。

保育指針はちょっとした時間を使って毎日1つの章を読みました。

これくらいで何とかなるもんです。

あとは、先に書いた2個イチの教科!!

【発達心理学と精神保健】と【教育原理と養護原理】

難しいのに10問しかないから4問しか間違えられない…

私の場合、前者の科目はほぼ勉強せずでした。

発達心理学は大学時代に少しかじった心理学を土台に

精神保健はうつを患ってたときに病気やら薬のことを調べてたので、

参考書1回読んだだけ。

後者の教育原理と養護原理は面白くなくて辛かったw

こんなこと言っちゃいけないけど、他の教科は勉強しててまだ楽しめるのに、

この2つはほんとに苦痛!

でも、保育士になるには必要なものなので泣きながら(笑)参考書に向かう日々。



そんなこんなで先週の土日に行われた保育士試験を受けてきました。

会場は阪大だったんだけど、やっぱどこの大学でもキャンパスの雰囲気好きだわ。

大学生の頃に戻りたい(´∀`)

この暑い季節に2日間の試験を受けるのは体力も必要です。

ほんと、頑張ったわ、私。

お疲れ、お疲れ。

学科試験を終えた感想は

選択肢5つを2つまで絞るのは簡単だけどそこから答えを出すのが難しい

です。

そして、

やっと終わったー!!

と開放感を味わえたのが久々の感覚で気持ち良かったです。


試験の終わった日曜日も次の日の月曜日も疲れてぐったり。

火曜日にやっとこさ解答速報を見て答え合わせ。
















!!!



















全部受かっとるがなー!!

ビックリん!!!

というわけで、秋にある実技試験対策に励みます。

受かると思ってなかったから何にもしてないよぉ。゜(゜´Д`゜)゜。

大っ嫌いなピアノの練習をしなければ…

いや、せっかく学科受かったんだから、

実技も頑張ろう!!!

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

CUEさんへ

CUEさんへ

学科試験お疲れさまでしたと同時に実技試験、頑張ってください!
とても前向きになっているとは以前より思っておりましたが、まさか保育士の道を歩んでいたんですね。確かに男ウケはすると思います(笑)

その向上心、大いに学ぶところがあります!私もがんばります。

  • 投稿者: どですかでん次郎
  • 2012/08/13(月) 20:01:41
  • [編集]

どですかでん次郎さん

労いと励ましありがとー(;Д;)!!
ピアノが嫌いで今から胃が痛いですが頑張ります!!
お!やっぱ保育士さん人気ですか!!
でも、保育士さんをちゃんと続けられる人って実は気が強い人が多いと思います。
女ばっかりの世界で生き延びるなんて本当凄いw


いやいや、底辺から少し見上げただけの向上心です。
どですかでん次郎さんはもっともっと上を目指す人です。

  • 投稿者: CUE
  • 2012/08/15(水) 23:59:41
  • [編集]

CUEさん

こんばんは

試験おめでとうございます&次も頑張って下さい(^_^)b

保育士はかなりハード(うちの母も保育士)
ですが、やりがいはあると言ってます!

 保育士の方って確かにイイ!
たぶん、母性本能くすぐられるのかと(笑)

何にせよ、CUEさんの頑張りと向上心には感服です。
私も見習わないと…

  • 投稿者: 坂崎嘉穂
  • 2012/08/16(木) 01:55:03
  • [編集]

坂崎嘉穂さん

ありがとうございます!

わお!お母様が保育士さんでしたか!
気が強いなんて書いてしまった…
でも、やっぱ大変なお仕事ですよね。
私には出来そうもないです(^_^;)

保育士さん人気ですね。
甘えたい感じですかね?

いえいえ、見習われるような者じゃないので
これからもっと頑張りたいと思います。

  • 投稿者: CUE
  • 2012/08/19(日) 00:53:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する